カテゴリ:未分類( 4 )

人と人 と ヒトtoヒト

久しぶりに、美容室に行った。
最近、したい髪形とか欲しい服とかあまり無いなかで。。。
たまたま行った美容室の担当してくれた美容師さんが同郷だった。
技術やサービスは勿論だけど、やっぱり最終的には、ちょっとした事に共通点が持てて、
心地よく感じる、人と人なんだろうな。
感じるのは、同郷ならではだけど、故郷の良さ、東京の良さバランスよく保ててる人。
同郷でなくても、自分の生まれた場所の良い所も悪い所も自分なりに解釈があって、
今いる場所も同等に解釈できる人。
そういう人に出会えると、とても嬉しくなります。
[PR]
by yum_w769 | 2005-06-06 00:53

お銀

日曜日、友達のフォトグラファーBeckyがプレゼンテーションをするという事で、銀座のアップルストアに初潜入。
去年、彼女の作品に参加したので、その写真も使っての映像。
モーションとかいう新しいソフトらしい。今更ながら、便利さやらに関心。
でも、一番びっくりしたのは、階数ボタンのないエレベーター。
上ボタン、下ボタンも無い!普通にあるものが無いって、不思議な感覚だなぁ。マックっぽい。
[PR]
by yum_w769 | 2005-05-31 01:30

パトロール

好きなこと。パトロールという徘徊。
犬でも自分の好きなコースがちゃんとあるわけで、
同様に私にもあるし、見つける。

私の一番最初の自転車には赤色灯が付いていた。
近所の兄ちゃんからのオサガリで、長女→次女→私というお決まりの順序で。
女子とは思えない黒と銀の自転車で、もちろんいい具合に錆付いていた。
ハンドルの中心に赤色灯(光らないし、点滅もしない)が付いていた。

なんとなく↑これも原因だと。

今日はパトロール日和。


d0020150_14385931.jpg
[PR]
by yum_w769 | 2005-05-04 14:41

ばあちゃんとインコ

「茶の味」っていう映画をみた。

実家にいた、その頃を思い出した。
その頃といっても、家族一人一人なんとなく止まっている時間があって、
父親は50歳、母親は42歳、長女27歳、次女23歳、祖母75歳みたいにそれぞれバラバラに勝手にイメージが止まっている。
実際は父63、母60、長女33、次女31、祖母(他界)なんだけど。

特に祖母は不思議な存在。明治38年生まれ。西暦にすると1905年って…。100年前じゃん。
近所の老人達がゲートボールに勤しむ中、その輪には入らず、黙々と家事をこなしていた。
もちろん外出の時は着物を一人で着こなし、作業のときはモンペというイデタチで。腰まである髪をお団子にして。明治の女してた。
小学生のある日、学校から帰ってくると、縁側に鳥かごに入った黄色いインコが。
庭に迷い込んできたインコを捕まえたみたいで、今まで鳥なんか飼ったこと無いのに、なぜか使い古した鳥かごに入ってた。「ユミィ、インコ捕まえたよぉ」って。
インコが飛んでるとこ見たこと無いなぁ。とか、この鳥かごはどこからきたんだろう?70過ぎの老人がどうやってこの割とすばしっこそうなインコを捕まえたんだろうとか、考えれば考えるほど不思議なのでした。勝手に私が【ブー】と名付け(太ってたので)、台所に置いていたせいか、たまに「ご飯よー」とか言ってたな。ブー。

最近、指輪をしたまま食器を洗うと、必ずばあちゃんが音と共に現れる。
一緒にお墓参りに行くと、お供えしているお酒の入ったコップを洗う時に、ばあちゃんの結婚指輪とコップがあたって、カチャカチャ音がした。多分、少女的指輪への憧れがそんなちょっとした事をとても心地よく記憶してるんだろうな。

インコはもう庭のソテツの木の下だけど、あの鳥かごはどこに行ったのかなぁ。

そんな事をふと思い出してしまう、そんな映画でした。
[PR]
by yum_w769 | 2005-05-01 18:56