ブラピを頂く。

苦いブラピ、頂きました。

恵比寿の喫茶店にて。

ブラジルピーベリー下さいって頼んだのに…

「ブラピ入ります」

って、えぇっ?ビミョー。

ブラピ500円也。

一気に飲み干す。
[PR]
# by yum_w769 | 2005-09-23 22:09 |

仙台でヒトメボレ

仙台に行った。
仙台は2回目。W769チームと素敵なイッチーの素敵なお店MOOODの1周年。
DJ出来ない私までご招待していただいて…。ホントに感謝。
とにかく、仙台の好きな人達に案内して貰っただけに、満喫この上なく。
イッチー、Yaccoちゃんアリガトー!!

そんな仙台で出会った隠れキャラ。
米キャラ、その名もヒトメボレ
米処の数だけ、品種の数だけ兄弟がいると思われる。

もうほっとけなくて…。


d0020150_327325.jpg
タオル地で気持ちよか。



d0020150_3273593.jpg仙台の車窓から



d0020150_32812.jpg米親子



d0020150_3282261.jpgやった!蕎麦だ。
箸ヨーシ。



d0020150_3284491.jpg七味ヨーシ



d0020150_329487.jpgきたよ。



d0020150_3325393.jpg
4人でたいらげた。
うどん好きの私、初めて蕎麦の美味しさを実感。



d0020150_3331136.jpg
仙台駅前にて



d0020150_3333438.jpg
最後はやっぱり伊達政宗公と。


[PR]
# by yum_w769 | 2005-08-31 04:07 | 場所

夢から醒めた夢から醒めた夢。


学生の頃の女友達7人で、自転車に乗って日本縦断してる。
しかも、SF並に高速道路とか走ってる。
なんだかすごい近未来的な陸橋というか何というか…。
青い色した太いチューブ状の道が弧を描いて海にせりだしてる。
その青い色したチューブ状の道は、どうやら自転車専用らしく何か金具みたいな物にセットすると、遊園地の乗り物みたいに、勝手に進んでくれる。
ある程度のスピードで、ジェットコースターに似た遠心力+海にせりだしてるスリル、以外に気持ち良い。海が濃い青。
私はずっと2人乗りで、後ろに乗ってる。途中で、自転車をこいでる友達を気にしながら…。
休憩で立ち寄った茶屋的な場所(@山里風)には、田舎のおばあちゃんがいて、お茶を出してくれた。
時間の感覚は夢独特の不明さだけど、少し疲れる程度で(だって後ろに乗ってるだけだから)、九州から宮城まで走破。ただし、2回目にして。1回目の記憶は薄いが、2度目のチャレンジだったぽい。一度目、九州~関西辺りまで行って、九州に戻るんだけど、戻るときって言うのは、一度宇宙へ飛び出ちゃって、日本全体を俯瞰で見下ろして、ギューンって九州の山の中にワープ(ちょっとずつ進んだスゴロクが急に振り出しに戻るみたいな感じで)。

とそんな事思い出してる電車の中の夢。

夢が繋がっているだけ?
[PR]
# by yum_w769 | 2005-07-12 12:40 | 記憶

チチンプイプイ

大好きな絵本作家 長新太氏が亡くなった。

好きになったきっかけはANAの機内誌「翼の王国」の連載『チチンプイプイ旅行』。
まだ学生だった頃、帰郷する際「翼の王国」を目当てに、わざわざANAを選んで帰っていた。

とにかく、宙に浮いてるような感覚になる(飛行機の中で読んでいるんだけど…)
ずいぶん前に連載は終わっていたのだが、最近単行本が出たのを知り、購入したばかりだった。
他にも素敵な絵本を約400冊も手掛け、残してくれた。
できるだけ多くの作品を読む事が出来ればいいな。

長さんの本に出会えて良かった。
d0020150_145184.jpg

[PR]
# by yum_w769 | 2005-07-01 01:58 | 好き

ロバータ→ロン→ヘレン

ブルーノート。
行きたい…。
ロバータフラック(65) or ロンカーター(68) or ヘレンメリル(76)
※カッコ内年齢
みなさんご高齢ですから、一度は見ておかなきゃと思う。
順番的には、ヘレンから。76歳の歌声ってどんなんだろう?
来年来ないかな?77歳ってなんだかキリのいい感じで。

あ、ロバータフラックも来年66歳だ。キリいいじゃん…。
d0020150_20433171.jpg

[PR]
# by yum_w769 | 2005-06-24 20:45 | 音楽

浦安あたり


いつもお世話になってるバーマスターの誕生を祝して、初ディズニーシー
サプライズ好きのH君企画。
まずは、リムジン(黒塗り)にて、地元中目黒にお出迎え、行く先も告げず、目指すはディズニーシー。まるでカップルの様な演出だけど、対象者は36歳になるバーマスター。
しかも参加者5名中4名は初。あきらかにディズニーとは無縁のグループで行きました。
勿論、アフターシックスパスポート。主役にはお決まりの耳付ヘアバンド?(海賊風)
雨降りだったせいもあり、ガラガラ状態で、乗り物っていっても、待ち時間ゼロで、
すでにリムジンの中から飲酒の為、酔いが廻ってしょうがない…。
異常なハイテンションのまま薄暗いディズニーシーを楽しんだのでした。
[PR]
# by yum_w769 | 2005-06-21 17:24 | 場所

街の洋食屋

いかにも、おいしそうなんです。
カウンターしかなくて、寡黙な主人と、カウンター越しに見える使い込んだフライパン。
客層は男子9割。いつも込んでるし。
でも、おいしくない。

以前住んでいた街の商店街にある洋食屋さん。
何度も私の勘違いじゃないかと思って、行ってみるんだけど、うーん、やっぱりおいしくない。

いい感じに味の出た店内とか、自家製っぽいソースの入ったズンドウの感じとか、奥さんとおばあちゃんも手伝ってて美味しい洋食店の雰囲気はメチャクチャあるのに。

そして、この話をする度に、また勘違いかもと思い、確認しに行きたくなってくる。
もしや?
[PR]
# by yum_w769 | 2005-06-12 03:54 |

人と人 と ヒトtoヒト

久しぶりに、美容室に行った。
最近、したい髪形とか欲しい服とかあまり無いなかで。。。
たまたま行った美容室の担当してくれた美容師さんが同郷だった。
技術やサービスは勿論だけど、やっぱり最終的には、ちょっとした事に共通点が持てて、
心地よく感じる、人と人なんだろうな。
感じるのは、同郷ならではだけど、故郷の良さ、東京の良さバランスよく保ててる人。
同郷でなくても、自分の生まれた場所の良い所も悪い所も自分なりに解釈があって、
今いる場所も同等に解釈できる人。
そういう人に出会えると、とても嬉しくなります。
[PR]
# by yum_w769 | 2005-06-06 00:53

お銀

日曜日、友達のフォトグラファーBeckyがプレゼンテーションをするという事で、銀座のアップルストアに初潜入。
去年、彼女の作品に参加したので、その写真も使っての映像。
モーションとかいう新しいソフトらしい。今更ながら、便利さやらに関心。
でも、一番びっくりしたのは、階数ボタンのないエレベーター。
上ボタン、下ボタンも無い!普通にあるものが無いって、不思議な感覚だなぁ。マックっぽい。
[PR]
# by yum_w769 | 2005-05-31 01:30

パトロール

好きなこと。パトロールという徘徊。
犬でも自分の好きなコースがちゃんとあるわけで、
同様に私にもあるし、見つける。

私の一番最初の自転車には赤色灯が付いていた。
近所の兄ちゃんからのオサガリで、長女→次女→私というお決まりの順序で。
女子とは思えない黒と銀の自転車で、もちろんいい具合に錆付いていた。
ハンドルの中心に赤色灯(光らないし、点滅もしない)が付いていた。

なんとなく↑これも原因だと。

今日はパトロール日和。


d0020150_14385931.jpg
[PR]
# by yum_w769 | 2005-05-04 14:41